ドンガリンゴP (Kinra) の ひみつきち です。
かってに はいっても いいですけど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生還しました。

が、左足が小破したドンガリンゴPです。
16日間、兵役の軍事基礎訓練(いわゆるブートキャンプ)に行ってました。

■兵役?なにそれ?おいしいの?

おいしくないです。ってだけ答えたら不十分ですね。
台湾はいまだに徴兵制から募兵(志願兵)制へ移行できてないので、
条件を満たした男子は全員兵役に参加する義務が課せられてる。
極めて大雑把にいうと「18才以上」が基本的な条件なので、
「え?ドンガリンゴPって18才なの?」っていう疑問もちらほらあったけど、
ちがいます。と、ここでため息をつきながら断っておきます。
兵役を後回しにできる条件も幾つかあって(たとえば進学している場合)、
様々な年齢で入営する人がいるんです。

兵役といっても、ドンガリンゴPが参加したのは
代替役(台湾では替代役という)という
軍隊ではなく政府機関の中で従事する兵役です。
なので、軍人になったわけではないし、戦闘訓練も勿論受けない。
ドンガリンゴPが昨日完遂してきた「軍事基礎訓練」というのは、
行進などの訓練で、組織人間としての適正を高めに行ってきただけ、と言ったほうがいいでしょう。

■つまり

・志願じゃないから燃えない
・軍人じゃないから誇らしくない
・周りが違う世代の人だらけだから楽しくない
の3拍子です。

いい思い出がまったく無かったと言ったら嘘になりますが、
あまり楽しい場所じゃなかったので、ここで印象に残ったことだけ簡潔に書きたいと思います。

【ブートキャンプとは】

■「イヤでもわかること」と「わかってもイヤなこと」の集大成

■ポジティブな人に失望させ、ネガティブな人に凶暴化させる場所

■文書偽造から始まり、文書偽造に終わる場所

初日

「通話記録を書け」
「電話かけなかったんですけど」
「それでも書け」
「じゃあ通話相手のところは何を書けばいいんですか」
「父さんとか母さんとか適当に書け」


最終日

「いま配った物はアンケート用紙だ!合計18問!
 時間が無いから適当に書け!問題の内容はどうでもいい!
 できれば『非常に同意できる』の方を選べ!!」



■一塁へ飛んだワイルドピッチでも、打てなかったらストライクな場所

ちなみに行進時の部隊指揮官は大まかに以下の4種類に分けられる
・ストレート投げ:安定してて、フォローしやすいペースで歩かせてくれる
・スライダー投げ:地形や状況に沿ってテンポを微妙に変える
・チェンジアップ投げ:行進から足踏みになった途端テンポを急に変える
・ナックルボーラー:部隊が死ぬ

■曲がり角が指揮官とのチキンレースな場所

(曲がり角だ)
(食堂は右だろ)
(でも勝手に曲がったら叱られる)
(じゃあ減速するか)
(だめだ、これ以上進めないぜ)
(足踏みだ)
(右へ進めって言えよボケッ!!)
「右へ進め!」
(((よっしゃ!!!!)))



【ブートキャンプのハイライト】

■入営直前に知り合って隣に寝ることになったチームメイトがオタクだった

日本語上手で、ラノベやコスプレ衣装などの転売をしてた。
掃除・片づけ・針仕事など、家事全般難なくこなせるから、一番頼もしいパートナーとなった。

■入営したら世界から切り離されると思いきや4日目でまさかのIevan Polkka(初音ミクVer.)体操

しかも10分耐久バージョンなので、全身の関節(主に腕)がボロボロになるまで踊るハメになった。
みんなのトラウマになりそう。
「これ日本語だろ?翻訳して」という質問で上記のチームメイト大激怒。
説明したら余計にややこしくしてしまうので、私はあえて黙ってた。

■3キロを走り切ったが、一瞬天国を見た気がする

「この広場を4.5周するだけ」と聞いてちょっと気を抜いたら、
広場中央にある建物を通り過ぎてもう半分の広場を見た。

■プロバスケ選手と同じ中隊にいた

うるさい奴だったけど。
他にもGPUエンジニア・レストランチェーンのオーナー・前科者(何の犯罪なのかは不明)など、
いろんなツワモノが揃ってた。

■2日分のレクチャーをサボってやっと数独の1問を解けた

周りに座ってたチームメイトが折り紙で薔薇を作ったり、
鉛筆で象棋やったり、ボールペンでスケッチしたりしてた。

■最悪のリズム感を持つチームに入ってた

足踏みするたびに加速する。軍歌を歌うたびにあまりの酷さで怒られる。
「軍歌をみんなに教える係」を募集したとき、「他の人に任せたらおしまいだ」と思って志願してみたら、
1拍で2文字を歌うことができない人もいることを知ってしまった。
(2文字を歌わせると反射的に足を2回踏む)

■バンジージャンプ!

テンプレ

「「「飛ぶ前に!! 望みを1つ言え!!」」」
「ここを出たら!! 彼女と結婚する!!!!」
「「「おおおおおおおおおおお!!!!」」」


私の場合

「「「望みを!!」」」
「小説を!! 1本完成させる!!!」
「「「はあ??????????????」」」


とある高所恐怖症の人

「「「望みを!!」」」
「くそ!!!!!」
「「「それが望みかあああ!!!!!!!」」」

  1. 2013/11/09(土) 02:01:31|
  2. こくばん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紅く燦くもの(1):よく見えないほど紅かった | ホーム | フォザミこれくしょん(1):見た目は同じ、意味は天と地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinra.blog112.fc2.com/tb.php/53-acc561e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Kinra

Kinra
通称ドンガリンゴP。でも好きなものはリンゴじゃなくて、言語です。今は訳者として毎日いろんな言語と戯れてます。そして極たまに、曲を作ったりもします。
Twitter: lwanvonling

LATEST TOPICS

LATEST COMMENTS

CATEGORIES

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

BRANCHES

ARTICLES

全ての記事を表示する

VISITS

BANNER


しばらくこれで。

