ドンガリンゴP (Kinra) の ひみつきち です。
かってに はいっても いいですけど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下書きその一

『黒城主の穏やかな日常』より、
黒城主マドゥーケイブ・プティン・ルワンヴォンリングと魔導士ムーナオ・ブラフマー・ソルザーの会話。
元の下書きは中国語で、
セリフの後の付け足しでキャラの個性を出すというメタな構想を試すためのものだったが、
日本語の付け足しの書き方には詳しくない。そもそも日本語ではこういう書き方、多用したりするものかな。

「ん?」そっと振り向いたルワンヴォンリングは、ムーナオに向かって低く呻く。
「疲れてるように見えるな、ルワンヴォンリング」と客観的にコメントするムーナオ。
「つかれてない!」言ってることは自信満々だが、気力が追いついていない。
「『クライムハンター』‥‥徹夜してゲームやってんのかよ」ムーナオは画面に映ってる文字を読んで問う。
「このラスボス、バランスブレーカーすぎるわよ。タメがこっちの3倍ほど速いし、超必で回復するし、メチャクチャだわ。スタッフ絶対イカれてる‥‥」と、グチりだすルワンヴォンリング。彼女は確かに口煩い。それも、話し相手がいるとわかるとさっそく煩くなる。
「じゃ遊ぶな」と、再び客観的にコメントするムーナオ。
「ネットで初日に全クリしたって人いっぱいいるのよ、負けてられないでしょ‥‥」
「お前はルワンヴォンリングだぞ、‥‥ルワンヴォンリング」ムーナオは話の後に相手の名前を呼んでみたんだが、言葉がおかしくなってしまった。「現実の戦場じゃお前に勝てるヤツ居ないんだぞ」
「現実では戦争やってないし、現実で戦争をやるつもりも無いわ。私は、ゲームのみでストレス発散したいの」ルワンヴォンリングの言葉は重みがこもっている。「このような平和な日々は大切しなきゃダメでしょ、ムーナオ」
「そうだな、寝ろ」と、無理矢理命令文に持ち込むムーナオ。
「ここセーブできないわよ!」ルワンヴォンリングは唸る。
「しょうがねぇ、」ムーナオはルワンヴォンリングの側に胡坐をかいた。「俺がそのラスボスを始末してやるから、お前は寝ていい」
「これは私の戦いなのよ、手出しは許さないわ。わかって欲しいんだけど、戦いの最中にいる人に‥‥」
「テレビをぶち壊す」ムーナオは今度は平叙文を使うことにした。
「‥‥寝ます」ルワンヴォンリングは多分もう疲れきっていて、ムーナオが決心させてくれることを待っていただけなのだろう。


こういうものは普通ツイッターに書くのだが、見ての通り、長すぎたので。
  1. 2013/05/07(火) 02:59:09|
  2. かけら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドンガリンゴ、出ない | ホーム | Avannaのための中国語調声メモ(1):喋る場合>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinra.blog112.fc2.com/tb.php/50-0afe0424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Kinra

Kinra
通称ドンガリンゴP。でも好きなものはリンゴじゃなくて、言語です。今は訳者として毎日いろんな言語と戯れてます。そして極たまに、曲を作ったりもします。
Twitter: lwanvonling

LATEST TOPICS

LATEST COMMENTS

CATEGORIES

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

BRANCHES

ARTICLES

全ての記事を表示する

VISITS

BANNER


しばらくこれで。

