ドンガリンゴP (Kinra) の ひみつきち です。
かってに はいっても いいですけど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンゴ独奏曲変ロ短調:すべてはここから始まった・・・わけじゃない

どうも、初めてブログ記事を書いたら2時間もかかってしまって
速さが足りない!!」と痛感したドンガリンゴPです。

なんか離陸もしてないのに失速しちゃったって感じがしますが、
まあ、そんなことは気にせず、はじめましょう。
記念すべき【さくひん】カテゴリ第一回は
〈リンゴ独奏曲変ロ短調〉です。ドンドンパフパフー

Solo Apple on B Flat Minor (page 1)Solo Apple on B Flat Minor (page 2)
Solo Apple on B Flat Minor (demo)

自分は体が動かなければ作曲できない体質なので、
作品の殆どは「歩きながら考えたもの」と「自転車の上で考えたもの」のどちらかです。
そして〈リンゴ独奏曲変ロ短調〉は後者です。

簡単なアルペジオと下行音階で出来てるメロディーなので、
ごく自然に「これ以上大げさな曲にしたくない」と思って、童謡みたいな形に落ち着いた。
でもそこで、一つの事実が浮かび上がった。

ドンガリンゴPさん は どうよう を かけるような じゅんすいな こころ なんて もっていません!

このメロディーを思いついた瞬間、
既に「ひとりぼっちな林檎」というテーマが思い浮かびました。
それも、この世界に自分以外の林檎はいらないと思って
逆に世界中の林檎に見捨てられてしまう林檎の物語だったのです。
楽譜の最初に書いてある「Tutto staccato」(全部スタッカート)という指示には、
「みんな切り離された」という意味も含まれている。

【そして出来上がった歌詞はこれだった】

一個一個一個掉下來 一個一個全部都走開
ひとつひとつ落ちてこい ひとつひとつ離れていけ
你們不是我 只要我就夠了 其他統統都滾蛋
きみたちはぼくじゃない ぼくだけでいい 他のやつはみんな消えうせろ
沒有一個願意留下來 一個一個全部都離開
だれひとつも残りたくない ひとつひとつ離れていく
你們等等我啊 這裡有點冷 最後一個留下來的是笨蛋
きみたち待ってよ ここはちょっと寒い 最後に残ったやつはバカだ

誰偷走了我的大蘋果 大蘋果裡面有毛毛蟲
だれがわたしのでっかいリンゴを盗んだ でっかいリンゴの中にはいも虫がある
毛毛蟲長大了 會變成蝴蝶 我就在等那一刻
いも虫が育つと 蝶になる わたしはその時を待っているのだ
沒有一個願意留下來 一個一個全部都離開
だれひとつも残りたくない ひとつひとつ離れていく
你們等等我啊 有隻毛毛蟲 不知牠想對我做什麼
きみたち待ってよ いも虫がいる ボクになにをする気だ


このシンプルな曲を書いたきっかけで、
ソフトを持ってたのに曲を作る勇気がなかった自分は、
ようやく「やってみるか」という気分になった。
幸い、上記のような僻みっぽい話は日本語にしたら壮絶な字余りになってしまうので、
改めてもっと無害な歌詞を書いた。
これが、自分の初めてのボカロ体験だったのです。イイハナシダナー・・・ドーデモ。

リンゴ独奏曲変ロ短調 (初音ミク)


なんか、本当に童謡っぽくなったけど、
自分はここでもう一度主張しなければならない。

ドンガリンゴPさん は どうよう を かけるような じゅんすいな こころ なんて もっていません!


「ドンガリンガドン」のおかけで、
自分はこのトンガ王国特産のリンゴみたいなP名をつけて頂いた。
(トンガ王国の特産はカボチャらしいのだが)
元バージョンなら「ドンガリンガドン」じゃなくて「ボンガリンガドン」なんだけど、
まあ、こまかいことはいいや。
というより、記事を書き始めてからもう3時間も過ぎちゃったのかよ・・・トホホ。


※ちなみに間奏のアコーディオンを挑戦したい方はこちら↓
Solo Apple on B Flat Major アコーディオンの無駄遣い
  1. 2010/12/02(木) 00:59:38|
  2. さくひん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Q:どんな音楽を作ってる? | ホーム | どうも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinra.blog112.fc2.com/tb.php/5-d2a8d56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Kinra

Kinra
通称ドンガリンゴP。でも好きなものはリンゴじゃなくて、言語です。今は訳者として毎日いろんな言語と戯れてます。そして極たまに、曲を作ったりもします。
Twitter: lwanvonling

LATEST TOPICS

LATEST COMMENTS

CATEGORIES

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

BRANCHES

ARTICLES

全ての記事を表示する

VISITS

BANNER


しばらくこれで。

