ドンガリンゴP (Kinra) の ひみつきち です。
かってに はいっても いいですけど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地雷原夜道(2):にゃう?

どうも、〈アメバコ展開図〉以来ほぼ毎回「プログレ」って言われてるのに
未だに「プログレってなに?」状態から抜け出せてないドンガリンゴPです。
今回は〈ジオセントリズム〉の時と同じ、ある効果音の作り方から始めたいと思います。

黒猫(CV:ルカさん)「にゃう?」

猫の鳴き声はうがいよりも簡単です。一日300回作れます(作らねぇよ)。
高音でビブラートなしの鳴き声を入力して、
PBSを上げて、PITで適当にイントネーションを調整すればOKです。GENをいじる必要すらない。
「ニャン」より「ニャウ」の方が効果的。

ニャウの作り方
クリックで試聴できます。(音量のノーマライズ以外処理なし)

さて、猫がクエスチョンマークを出したところで、
今回はQ&Aでもしましょうか。
せっかくコメントいっぱい頂きましたし。
みなさんのコメント、全部見ましたよ。台湾コメントサーバーからの19コ(現時点)を含めて。

■「ねこは全部かわいいよ」
私の大好きなアメリカントークショー司会クレーグ・ファーガソン氏の名言を引用させて頂きます。

“If you die alone in your house, your cat will eat you.”
もしあなたが一人家の中で死んでしまったら、あなたの猫はあなたを食べてしまうのです。


■「台湾は街灯少ないのかな?」
キャンパス最深部の学生寮から外へ出る道だから、街灯が少ないのです。
少ない上に、よく木々に遮られる。

■「つ懐中電灯」
バカみたいになる。使ってる人、見たことないから。

■「つ暗視ゴーグル」
変態みたいになる。ドンガリンゴPは巨大娘フェチだけど変態じゃないんです。

■「下を向いて歩こう」
いつもそうしているからこんな歌詞が書けたのです。

■「どんだけコンビニ好きなんだよ」
前述通り、キャンパス最深部の学生寮に住んでいたから、
徒歩10分の範囲内に食べ物を入手できる場所はコンビニしかなかったのです。
(今は別の寮に引越しましたからいろんなところで食事します。)

■「というか、夜中に菓子食うなよ」
太らないからいいもーん

■「明るいうちに買い溜めすればいいのに」
そうすると夜が来るまでに全部食べちゃう

■「刺さってくるって?」
「刺す」と「刺さる」を間違いました。ゴメンなさい。ニッポンゴ、ムズカシーデス。

■「サシガメかな?」(ナンノムシ?について)
ググってみました。違うと思います。

■「筑波かな?」
悪のヒトのアジトって歌ってるタイミングでそういうコメントするのやめてくださいよ。

■「ブラジルに辿り着けそうだな」
台湾(フォルモサ)から地球の裏側に落ちちゃうとアルゼンチンのフォルモサ州に辿り着けるってトリビアなら聞きました。
ダーク・フォルモサ・・・ッ!(勝手にアルゼンチン人を闇にすんなっつーの)

■「絵、うまいじゃない」
地球とか宇宙とかシオマネキとかは写真加工ですよ。
冒頭クレジットで誤解を招くような書き方をしてすみませんね。

■「【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )」
実は私、審議中のガイドラインをブックマークしてあります。かわいいですね。(現実逃避&どうでもいい)

■「これ聴きながらうろうろしてたらコンセント踏んだ」
ゴメンなさい。

■「○○っぽいね」
「w」を除いたら、一番よく見かけるコメントは「FFっぽい」でしたね。
ほかにもポケモン、世にも奇妙な物語、江戸川乱歩、ハリー・ポッター、女神転生、
矩形波倶楽部、シューティングゲーム・・・など、いろんな作品の面影が見えるそうです。

一体、この〈地雷原夜道〉という曲は「なにっぽい」なのか。
実はドンガリンゴPの心の中にも、たくさんの答え、即ち「創作のレファレンス」がありますよ。
作詞・作曲・アレンジ・ミックス・PVの詳細と共に、レファレンスの正体について、
次回にていっぱい書きたいと思います。

ではみなさん、足元にご用心・・・
スポンサーサイト
  1. 2011/10/05(水) 03:12:23|
  2. さくひん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地雷原夜道(3):創作のレファレンス | ホーム | 地雷原夜道(1):夏によくあること>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinra.blog112.fc2.com/tb.php/32-a2c15d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Kinra

Kinra
通称ドンガリンゴP。でも好きなものはリンゴじゃなくて、言語です。今は訳者として毎日いろんな言語と戯れてます。そして極たまに、曲を作ったりもします。
Twitter: lwanvonling

LATEST TOPICS

LATEST COMMENTS

CATEGORIES

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

BRANCHES

ARTICLES

全ての記事を表示する

VISITS

BANNER


しばらくこれで。

