ドンガリンゴP (Kinra) の ひみつきち です。
かってに はいっても いいですけど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメバコ展開図(1):雲の幾何

どうも、再生数伸びなくても語尾が伸びるドンガリンゴPでーーーーーす。
昨日、〈アメバコ展開図〉の再生数がやっと5000突破しました。
見てくださった皆様、本当にありがとうございます。
(再生数の何%がコメントのチェックをしてた自分なのかは聞かないでくださいw)

というわけで、今日はこの曲の話をしましょう。

〈アメバコ展開図〉は、〈リンゴ独奏曲変ロ短調〉と同じく、中国語歌詞があった。
タイトルはそのまま「雨箱展開圖」。おまけ動画にモチーフの説明があります。
歌詞の雰囲気は日本語バージョンに近いですが、
製作段階でルカのパートを加えたので、今はもう中国語バージョンで歌うことはできません。
そして何よりも・・・

歌詞の下書きが痛すぎる。一応歌い方は覚えてますが。
なぜこの風に書いたというと、
「世界中の(ささやき)が□(箱)に入ってる」からです。
適当に思いついた言葉を、四角形の中に。
誰かが言いそうな言葉を、四角形の中に。
もし全てが入りきってるのならば、それはそれで世界平和です。
しかし、入りきっていないからこそ、破綻と疑問が生じ、歌が生まれる。それが「アメバコ」が「展開」された所以。

この世界すべてのささやきを入れるという設定ですから、
原則としてどんな歌詞を入れてもいい。
もともと「会えなくて~」の部分は
じゅうはちもじぐらいのかしをいれてくれ」って書いたけど、
さすがにそれじゃふざけ過ぎなのでやめました。
でも、この曲を歌うなら、ぜひ自分のささやきを入れてくださいね。
ドンガリンゴPさんからの おねがいです。(曲違う



PVで登場する二人。Illustratorで描いた時は「Haremati」と「Amemi」というファイルネームだった。

〈アメバコ展開図〉の音楽自体は、2009年10月で完成していた。
つまり、PVを作るだけで5ヶ月もかかった。
ちょっと本末転倒に見えるかもしれませんけど、PV製作中でもミックスを微調整し続けていたので、
逆にミックスに明確なデッドラインを与えた。
PVを作らなかったら、一生ミックスを調整していたかもしれないね。ミックスに完成は無いですから。

さて、PV作成で5ヶ月かかった理由はモチロン・・・「写真の取材」だったのです。
muaさんからキレイな「空」の写真をいっぱい頂いたけど、それ以外の背景は自分で撮るしかなかった。
絵の部分はご覧の通りラクガキレベルなので、さほど時間はかからなかった。

この二人の「設定は特に無し」と、自分のマイリストコメントで書いてありましたが、
ここで後付設定のようなもの(というか、あったのに忘れていた設定を思い出したもの)を書いてみた。

◆ハレマチ
妄想文学少女。小雨がやむのを待っている。
PVの中では色々と物理的におかしなことが起こってるが、それらは基本的にハレマチの妄想。
元はミクっぽくなかったけど、ツインテールだと個性がつけやすいので、抵抗をやめた。
それ以外の特徴は、あまり無い。ごく普通の痛い子である。

◆アメミ
リアル代表。猫のぬいぐるみと思しき物も持っている。小雨を見ているか、見ていないか。
二人が歌う歌詞はちょっと雰囲気が違うのですが、
アメミの方がより現実的で、無神論的で、ちょっと捻くれてる。
ハレマチはミクっぽいけど、アメミの方は特にルカに似せていない。同じ色合いを使ったけど。



しまった! ドンガリンゴPさん は やっぱり きょだいむすめフェチ だった!

バレたか・・・しょうがないな。こうなったら一時撤退だ。
歌詞・編曲・ミックスなどの細かい話は、また今度にしましょう。ではでは。
  1. 2011/05/02(月) 04:05:46|
  2. さくひん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ついつたあのはなし | ホーム | Timete Scrutores Aevi(1):こういう話らしい>>

コメント

伸びなくて残念ですね。。。

最近、国内のPはTwitterやニコ生で告知・宣伝しています。
「新曲アップしました!支援お願いします!」みたいに。
Twitterでファンや他のPと交流するのは効果が高そうなのでぜひやってほしいです。
というか、僕がドンガリンゴPのつぶやきを読みたいという理由が第一ですがw

アメバコ展開図は一番好きな作品なので詳しい解説が読めて嬉しいです。
独特の歌詞はこういう過程でできていたんですね。
  1. 2011/05/16(月) 14:46:28 |
  2. URL |
  3. miminoha #-
  4. [ 編集 ]

ついったーについて

(タイトルうまくない)

Twitterアカウントは持ってないけど、実はよく見に行ってるんです。曲の評価が気になるんで。
でも短い文章は苦手なんだよね・・・日本語ネイティブじゃないですから、文章のどの部分が省略してもいいか、どこがはっきりしないと意味がわからなくなるか、把握しきっていないんです。Twitterは正直言ってハードルが高いです。
まあ、逆に考えると、Twitterでうまくつぶやけたら作詞能力も上がるでしょうね・・・ちょっと悩んでおこうかなw
  1. 2011/05/16(月) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. Kinra #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinra.blog112.fc2.com/tb.php/23-846fff86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Kinra

Kinra
通称ドンガリンゴP。でも好きなものはリンゴじゃなくて、言語です。今は訳者として毎日いろんな言語と戯れてます。そして極たまに、曲を作ったりもします。
Twitter: lwanvonling

LATEST TOPICS

LATEST COMMENTS

CATEGORIES

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

BRANCHES

ARTICLES

全ての記事を表示する

VISITS

BANNER


しばらくこれで。

