ドンガリンゴP (Kinra) の ひみつきち です。
かってに はいっても いいですけど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒く蝕むもの(0):いさぎよーく・・・じゃなくて

どうも、30000語の翻訳仕事の傍らにこっそり新曲を作ってたドンがリンゴPです。
その新曲が今回投稿した、
『Primal Expressions』シリーズの2作目、「黒く蝕むもの」です。



今回は製作中で感想を書き溜めてたので、この記事で既にいろいろ紹介できる。

◆曲

元はアコーディオン用のインスト曲メロディとしてとして思いついたんだけど、リズムをずらしてみたらなんかキャッチーなイントロっぽくなったので、歌のイントロにした。

編曲どうすればいいのか分からなかったので、雰囲気の近いALI PROJECTの「鬼帝の剣」を参考にしたが、ドンガリンゴPの恒例として、あんまし真似できてない。

サビはジョジョ2部のOP曲「Bloody Stream」を聴きまくった結果だった。出たしの3音だけじゃなく、曲調の上げ下げも大体同じ。パクリと言えるんだろうか、これ。中途半端の。なんか勢いが「輪舞~revolution」と大体同じじゃない?とも思う。調声の脳内打ち合わせの時しばしばサビの出だしで「いさぎよーく ぬぎすーてる はだかーにーなーる」って歌ってしまう。でも今思えば大体同じリズムパターンは「Starwail」でも使ったしね。「いさぎーよくっ(ry

◆歌詞

歌詞は最初から「紅く燦くもの」から続くPrimal Expressionsシリーズとして書いていたけど、歌詞と曲の噛み合いを重視した結果、「黒」はどこにも入れる場所がなかった。噛み合いを重視しすぎたせいで、なんのことをテーマにしてるのか前回以上にわかりづらくなってると思うけど、まあ、黒だからね、テーマは黒いアレだよ。翅を捥いで引き裂いて堕としても血で大地を穢すアレだよ。何度殺しても数日経ったらまた其処にいたアレだよ。

同じ曲調には同じ母音のパターンを入れることが多くて、ある種新しい韻の踏み方と言えるかもしれない。むしろ、初心回帰して韻を踏む理由がなければ踏まないと考えるからこんな形になった。

PVは「紅く燦くもの」と大して変わらないから語れることは無いとして、
編曲・ミキシングについては次の機会で。ではでは。
  1. 2016/05/01(日) 13:55:45|
  2. さくひん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROFILE

Kinra

Kinra
通称ドンガリンゴP。でも好きなものはリンゴじゃなくて、言語です。今は訳者として毎日いろんな言語と戯れてます。そして極たまに、曲を作ったりもします。
Twitter: lwanvonling

LATEST TOPICS

LATEST COMMENTS

CATEGORIES

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

BRANCHES

ARTICLES

全ての記事を表示する

VISITS

BANNER


しばらくこれで。

