ドンガリンゴP (Kinra) の ひみつきち です。
かってに はいっても いいですけど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

積み重ねた旋律は放出しないと脳内がゴミ屋敷になる話

どうも、VOCAWORLD-03の時クエン酸Pが持ってきた寄木細工の箱に
周りのボカロPや絵師たちがてこずっててクエン酸Pにプギャーされまくる中
ただ一人で初見ノーヒントで開けることに成功し
逆にクエン酸PをプギャーしまくったドンガリンゴPです。
どうでもいいところでしか威張れることないんだよねー。

ちなみに先日こんな曲を投下しました。


UTAU初体験でしたけど、慣れたら案外使いやすかったし、リツの声の表現力も素晴らしかった。
準備段階が大変でしたが。
日本製のソフトはUnicode対応してないものが多くて、
UTAUも例に漏れず、こちらの中国語版Windows 7で普通に起動するとバグりまくりです。
というか、波音リツを選んだ瞬間クラッシュします
AppLocaleで日本語環境をUnicodeに変換してようやく使える。
しかし、AppLocaleのシェルの中で起動したUTAUは自分がUnicodeになってることを知らないせいか、
音符入力の時に日本語を書いても「・」になってしまって正しい音に対応してくれない
なので、準備作業で一番めんどくさかったのは、
oto.iniを直接編集して、すべてのエイリアスをローマ字に直すことでした。


でも実作段階は割りと順調でした。VOCALOIDとは使い勝手が違えども、
UTAUなりの便利点もいろいろありますね。ポルタメントの調節とか。
まだまだ試してないことがたくさんありますが、
これからは力強さを求める時に真っ先にリツの起用を念頭に置くことにします。
(いま製作してるド派手なプロジェクトはもう音楽部分を完成してあるのでもうボーカル変えませんけど)

てかタイトルの話をしろよ私。

いやぁー、初めてブログで大文字を使いました。気分爽快ですね。無駄に。

昔にも言ってた記憶がありますが、
私にとって、作詞・作曲・編曲・ミキシング・PVなどなどの中で、
一番難しいのは作詞で、一番簡単なのは作曲です。
「作品として成立する程度」でも、作詞は何週かけても全然作れない場合があるのに対し、
作曲はもう呼吸のようにできる。
自由にやらせておけばインプロヴァイゼーション永久機関コードネームDONGARINGOになれる。
(食料を与えないと死んでしまうから永久機関ではないのでは)(ツッコミどころを・・・見誤るな小僧・・・っ!!)
でも、そういう大安売りの曲調を製作する気になることは少ない。
だって、どのみち誰かがいつか作っちゃうようなものだし。

しかし、ありきたりながらもキャッチーな曲調を思いついた場合、
製作しなかったらしなかったで、その曲調が脳内にひっかかって、
新しい曲調を出すことの邪魔をしてくる。
散歩しながら鼻歌をする時、気がついたらそういう「製作決行スレッショルド未満」な曲ばかり出てくるようになると、
もうスレッショルドを下げて、その中から一曲や二曲作ってしまうしかない。それもなるべく速く。

それが今回の曲です。
ちなみに今回は運よく歌詞をたった10分で完成できたけど、
一方2ヶ月前に作詞の依頼を受けて未だに一文字も書けてないものがありましてね・・・

◆せっかく作詞依頼の話もしたし



クエン酸Pからの誘いで、彼の初アルバム『FRAGMENTS』の2曲目
「風見鶏はただ思う」の歌詞を書かせていただきました。
これもうまく行ったほうで、作曲のクエン酸Pに相談しながら、2週間で出来ました。
自信作レベル3.5つ星です。(微妙)
作曲者と話したところ、PVを製作する気もあるらしいので、
ニコニコ動画に上がった時はここで歌詞の話をしましょう。ではでは。
  1. 2014/05/31(土) 20:51:55|
  2. さくひん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROFILE

Kinra

Kinra
通称ドンガリンゴP。でも好きなものはリンゴじゃなくて、言語です。今は訳者として毎日いろんな言語と戯れてます。そして極たまに、曲を作ったりもします。
Twitter: lwanvonling

LATEST TOPICS

LATEST COMMENTS

CATEGORIES

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

BRANCHES

ARTICLES

全ての記事を表示する

VISITS

BANNER


しばらくこれで。

