ドンガリンゴP (Kinra) の ひみつきち です。
かってに はいっても いいですけど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rewind(1):黒い物もガン見しちゃ光って見えてくる

どうも、記事のタイトルを長くしすぎたドンガリンゴPです。
この間、こっそり旧作のコレクションを投稿しました。

(アメバコ展開図)のおまけ動画と同じく「オリジナル曲×N」みたいなタイトルにしたんだけど、
二曲目の(アルファデル)は一応新作だったので、
今回の動画は、旧作による旧作のための新シリーズ第一弾としてアップしたのです。
(旧作なのに新とはこれいかに)

最近、ある翻訳研究の文章に、カミュの(異邦人)からの一節を読んだ。

J'ai fini par ne plus m'ennuyer du tout à partir de l'instant où j'ai appris à me souvenir.
一旦、記憶の仕方を覚えたら、もう退屈にはならなかった。
(中略)
J'ai compris alors qu'un homme qui n'aurait vécu qu'un seul jour pourrait sans peine
vivre cent ans dans une prison. Il aurait assez de souvenirs pour ne pas s'ennuyer.
そこで分かった。たとえ一日しか生きていなかった人でも、難なく牢獄の中で百年生きられる、と。
退屈を凌ぐだけの記憶を持っているだろうから。

(英訳本とグーグル翻訳でなんとか訳してみたけど、(異邦人)自体は読んでいない。フランス語もできない。
 日本語版をお持ちの方がいればコメントで訳文を教えて頂ければ幸いです)

私はまさに、一日の記憶で百年生きられる人。まあ、少なくとも百日はいけるか。
いつも昔の自分の言葉を読み返したり、作品を聴き返したりしているし、
新しい作品ができたとしても、その解説に必ず過去へのリンクがある(このブログをみれば一目瞭然)。
温故知新、とも言えるが、なにも知ろうとせず、ただ過去に浸っている場合も多い。

記憶がいつか私と共に葬られることが怖い。

そういう風に思っているから、ホコリ被っていた昔の作品を、
多くの人に憶えてもらえる場所に置いてみたくなったのです。
ホコリ被っていても、ほこりに思っていr(はいはいわかったわかった

しかし、記憶は過去そのものじゃない。
記憶は常に思い出した時点のイメージだ。
昔の作品はデータとしてメモリに保存されてるけど、それを読み取る人間が変わっていく。
・・・というわけで、今回から始まる旧作コレクションシリーズは、
ただ旧作ファイルをデータのまま公開する計画じゃなくて、
旧作を今の私が納得できる規格でリミックス・リマスターする計画です。(言い訳おつ!)
記憶のサイセイということで、計画名を「Rewind」とするけど、
たぶんマイリストコメントにだけ書いておくことにするでしょう。

Rewindシリーズは、いままでの私の作品以上に「そこにいるだけでOK」的な動画なので、
「ドンガリンゴのやつ、こういうものも作ったのか。興味ないけど」の程度でこの動画の存在を知ってさえ下されば、
記憶をサイセイしたことに意味があります。
リミックスでなんとかなる旧作の数は限られてるから、あと3動画ぐらいしか作らないでしょうけど、
これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2011/11/16(水) 17:06:13|
  2. さくひん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PROFILE

Kinra

Kinra
通称ドンガリンゴP。でも好きなものはリンゴじゃなくて、言語です。今は訳者として毎日いろんな言語と戯れてます。そして極たまに、曲を作ったりもします。
Twitter: lwanvonling

LATEST TOPICS

LATEST COMMENTS

CATEGORIES

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

BRANCHES

ARTICLES

全ての記事を表示する

VISITS

BANNER


しばらくこれで。

