ドンガリンゴP (Kinra) の ひみつきち です。
かってに はいっても いいですけど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Spaera(1):キャラ別技表

どうも、前回の更新との間にこっそり就職してきたKinraです。
やっぱり翻訳やってますが、
今回はずっと前からやらせて頂いてた仕事について書こうと思います。

Blazing Orbというインディーズゲームスタジオに手伝って、
デビュー作の対戦テトリスゲーム『Spaera』のBGMを作成しました。
Harlandは持ちキャラです

『Spaera』は現在、絶賛ベータテスト中です。
公式サイトからダウンロードして、メールアドレスでアカウントをゲットすれば遊べるよ。
※英語環境を想定したゲームなので、
 日本語キーボードをお使いの方は、
 「@」を入力するときは Shift+2 を押してください。


まあ、自分の曲について語るのは、
ゲームの本格リリースの後にする予定なので、今回はしません。

今回は、ゲームが面白くて面白くて堪らないから
こっそりキャラ別性能解説っぽいものを書いちゃったのを
ここに披露したいという趣旨の記事です。
ベータ版既プレイ者向けなので、気になる方はDLして遊んでこーい!


◆今更はじめに

自分はベテランのテトリスプレイヤーではないし、日本語のテトリス用語についても詳しくない。
(というか、どの語でも詳しくない)
以下の用語は、ゲームを始めて数日にランクインした猛者である
OMU氏のスキルまとめを参考にしています。
やっぱり用語が合ってない部分があれば是非指摘してください。

あと、製作に参加してはいるけど、
ここに書いたものはあくまでも一プレイヤー、しかも弱い一プレイヤーとしての感想なのでご了承ください。
ベータ版はアップデートが頻繁に来るので、ここに書いた情報も既に古くなってるかもしれない。
(特に持続技の持続ミノ数はバランス調整の手段としてよく変わる)

◆技の強さ

当たり前だけどかなり主観が入ってます。
一応以下の基準で決めてます。

メリット
 使えない
★★ 弱い
★★★ 普通
★★★★ 強い
★★★★★ とても強い

デメリット(メリット★に喰い込む)
なし ぶっぱできる
 悪いタイミングで使うと自分が損する
☆☆ 悪いタイミングで使うと自分に危険

ちなみに技名に日本アニメやゲームネタが多いので、勝手に日本語の技名もつけてみました。
もっと良い技名が思いついたら是非コメントしてくださいね。このバージョンに定着させる気、ないですから。

Luna
【 Luna / ルナ 】
水の世界に住んでいる、見かけによらず■■歳を超える魔女。
退屈が嫌いで、面白いことを見つけるために大会出場した。口調がマスターヨーダ。
一時期はゲームアイコンにもなっていた、看板娘的なキャラ。
牽制しつつオーブ溜めて大技で追い詰める攻撃タイプ。
攻撃技が優秀で、誰が使ってもかなり強い。

【妨害】 Luna Eclipse / 月蝕
★★★
相手の地形を暗くして、一定時間内、落下ミノの周囲しか見えなくする。
大抵の相手には遅らせることができるから、妨害技としては使える部類だが、
相手の記憶力次第で妨害にならない場合もある。
放置すれば影響を受けるドロップ回数を1回減らせるのだが、
相手にオーブをたくさん溜められる可能性大なのでオススメしない。
当たり前だが昼間ステージでも発動できるので心配ご無用。

【防御】 Ion Beam / イオンビーム
★★☆
体に良さそうなビームで自分の地形の両端を2行ずつ消去し、
残りはカスケードになる(オーブを除いて、浮いてるミノは全て落下する)。
大抵のミノは横2マスに入れるのでピンチ解消にはなるけど、
オーブまで消してしまうともったいない。中央にあるオーブも浮いてて邪魔になる。
2015/6/18のアップデートで、この技のカスケードはオーブも落下する仕様に変更された。
の「Sky Splitter」は落下しないまま。

【攻撃】 Curse of Venus / ヴィーナスの呪い
★★★★
月キャラなのに金星の魔力を借りる。
相手の地形に呪いをかけて、一定時間内、ミノが着地する度に下から1ライン分の石が湧き上がるようにする。
合計下から3ライン分の石を作る技と考えても差し支えないので、そこそこ強い。
ただし下から来るので即効性は普通。

【攻撃】 Luna Punishment / 月の裁き
★★★★★
今度ばかりは月に直々お仕置きしていただく。
月から落下する隕石が相手の地形に砕けて、上から3ライン分の石を作る。
つばきの「Nature's Miracle」と同じ、相手が一部だけ高く積み上げてる時に使うと強い。というか、どんな場面で使っても強い。

Leon
【 Leon / レオン 】
戦乱に満ちた鉱石の世界からやってきた、極めて面倒くさがり屋の剣士。
体力を使うことが嫌いで、無駄な動きを一切しない。なんとなく某人類最強の兵士に似てる。
タイミングを計らって技をピンポイントに使って一撃必殺を狙う、極めてテクい防御タイプ。
賢く使えば最強クラスの強さだが、CPUが使うと無駄撃ちだらけで最弱になる。

【防御】 Slothy Guard Stance / 怠け者の構え
★★
ダルそうに剣を構えて、一定時間内の自分へ送られたラインを全て消す。
発動した時点で溜まってるラインも消される。
持続が長くないので、たくさん溜まってるのを確認した時点で使ったほうがお得。
セッターZの「Burst Hurricane」やハーランドの「Gas to Solid」、
そして自分の4オーブ技にまでカウンターできる。

【防御】 Swift My Sword / 疾風剣
★★
剣の一閃で、自分の地形を上から4ライン分消す。
上からなので消去量は望めない。しかもオーブを消してしまいがち。
消去系の中で一番使えない部類。ピンチ解消に使えなくもないが。

【防御】 Kogoro Stance / 小五郎の構え

小次郎ならぬ小五郎。どの小五郎かというと、多分眠るほうの。
眠そうに剣を構えて、一定時間内の自分へ送られたラインを全て消す上に、
自分の地形の一番下から同じ数のラインを消す。
一見「Slothy Guard Stance」の上位互換だが、コスパが悪すぎる。
たぶんこのゲームで一番使えない技。

【特殊】 Thrust of 9000+ / 9000以上の一撃
★★★☆☆
欧米では9000。スーパー○イヤ人ばりに金色のオーラを身に纏って、
戦闘力9000を超える一刺しで力を地形に込める。
一定時間内、カスケード状態になる。(ラインを消す度にオーブ以外のミノが全て落下する)
1ライン消すだけで凄まじいコンボになるし、たくさんのラインを相手に送ることに。
(しかも普通にコンボとしてスコア加算される)
自分の地形がスッキリになる上に、相手を一気に追い詰める大逆転技。
逆に言うと自分の地形が溜まっていない状態で使うとダメージにならない。
持続が短いので、次ミノを見定めてから使わないとミスする確率が高い。
そしてオーブは落下しないので、場合によってはやりづらい地形になる可能性も。
製作者によると相手に送るラインの数は無制限だそうです。
執筆している私も製作者に15ライン送られて泣き出したことがある。

Setter Z
【 Setter Z / セッターZ 】
正義の心を持つサイボーグに改造された少年。本名はジャック。
特に三つの心が一つになったわけじゃないけど、力が完全に目覚めると神にも悪魔にもなれるらしい。
正義の味方でありながら技が曲者だらけの妨害タイプで、○パロボWの勇者軍団並みに汚い。
4オーブ技が使いにくいので温存には不向きで、カウンター戦法を採らずにガンガン嫌がらせ攻撃しましょう。

【妨害】 Blast Knuckle / ブラストナックル
★★★☆
ロケットみたいなパンチを射出して、相手の落下ミノを下から押し返して、
一定時間内、ハードドロップをできなくして、ソフトドロップを減速させる。
(元々は両方できなくする性能だったが強すぎたので2015.6.18のアップデートで修正された)
相手の地形が低ければ低いほど時間稼ぎになる、かなり便利な妨害技だが、
持続1なので、相手が技を使えばあっさり打ち消される。
発動中のネクストミノは全部自分が処理しなければならないので、
オーブ総取りでウハウハだけど、下手にやってると自分が不利になることもある。
1オーブ技なので連発が効く。CPUはガンガン連発してくる。
ただし終盤で使うと効果が薄い上に相手に思考時間を与えてしまう可能性もある。

【特殊】 Burst Hurricane / バーストハリケーン
★★★★
自分の地形になんとかストハリケーンを吹きかけ、全ミノを片端に寄せる。
ミノを消さないから防御技と表記されてないが、
地形の片側に隙ができるので、棒が来れば一気にスーパークリアに。まさに攻防一体。
オーブも残るので、デメリットはまったく無い。
しかし追い撃ちは自力でするのでちょっとテクいし、連発も大して意味はない。

【攻撃】 Setter Cannon / セッターキャノン
★★★
超電磁のなんかボールを放ち、相手を一定時間内ミノ回転できなくする。
王道メインウェポンっぽい名前をして攻撃技アイコンついてて、実は外道極まりない妨害技。
持続3はそこそこ長いが、効果はネクストミノ次第。

【特殊】 Photon-Getter Beam / フォトンゲッタービーム
★☆☆
ついに言っちゃったよ。一応、「フォトンをゲットするビーム」という意味らしい。
相手の地形の光学情報をキャプチャして、自分の地形にトレースする。
相手にリードされてる状況でしか使えない。
4オーブ技にしては弱いが、他の技が強すぎるからバランスは取れてる(?)。
むしろ使い道の無い4オーブが邪魔で相手への妨害ができなくなって困る。

Joseph
【 Joseph / ジョセフ 】
異常気候によって火災が乱発する炎の世界からやってきた消防士。家族を奪った炎を何よりも憎む。
技がどれも使えるバランスタイプ。弱点として即効性の攻撃技を持たないのだが、
妨害しつつ自力でラインをしっかり消していけば攻撃力はかなり高い。

【妨害】 Hydro Splasher / ハイドロスプラッシャー
★★★★★
一定時間内、相手が操作をする度に放水器で相手のミノを狙撃し、
相手が入力をする度ランダムに回転させる。持続3。
相手に減速か積みの二択を強要する、このゲームで一番使い勝手のいい妨害技。
とりあえず使っといて、相手が悩んでる内に体制を整えたりラインを溜めたりする。
発動中にまたオーブを拾えば連発できる。
ただし効果はランダムなので強運でごり押しされる可能性もある。
あとこのゲームに壁蹴りは無いので、端まで移動させれば大抵のミノは回転できなくなる。
(壁蹴りが実装されないのはこの技への対処法が無くなるからという説もある)

【防御】 Hose Lasso / ホース投げ縄
★★☆
ホースを投げ縄のように投げて、自分の地形を下から4ライン消す。
地味に使える消去技。終盤で下が石だらけの時はすごく有難い。
オーブも消されるが、そもそも下に埋もれたオーブは取れないも同然である。

【特殊】 Raging Water / レイジング・ウォーター
★★★☆
相手の地形に大量の水を流し込んで、全てのオーブを洗い出して自分のものにする。
相手のオーブ供給を断ちつつ追撃を整える優れた特殊技。
オーブが奪われた位置はそのまま穴ぼこになるので攻撃にもなる。

【攻撃】 The Brickinator / ブリキネイター
★★★★★
相手の地形にコンクリートを流し込んで、オーブ以外のミノを全て石に変える。
一気に相手の全ラインを2倍消しにくくする、恐ろしい攻撃技。
終盤で使うと相手が死ぬ。
ただしの「Sky Splitter」、セッターZの「Photon-Getter Beam」や
レオンの「Thrust of 9000+」で容易に対処できるし、
ハーランドの「Phantom Paynes」でカウンターされると痛い。

Tsubaki
【 Tsubaki / つばき 】
森の世界に住むくの一……というか、自然保護レンジャー。
攻撃面・防御面ともにジョセフの下位互換って印象があるが、
オーブ温存系キャラ(レオンとか)にとっては天敵である。

【妨害】 Jungle Mirage / ジャングルミラージュ
★★
相手の地形に蔦を這わせて、一定時間内のネクストミノをランダムに変える。
適当に使っても大した妨害にならないが、相手が何かをやらかそうとしてる時を狙って使うといい。
セッターZの「Burst Hurricane」やレオンの「Thrust of 9000+」みたいな、
ネクストミノに頼る大技へのカウンターになる。

【防御】 Timber Land Jutsu / 身代わりの術
★★☆
相手地形の一番下に丸太を入れて、自分地形の一番下の2ラインと入れ替える。
分かりにくい演出だが、要するに自分地形の一番下の2ラインを相手地形の一番下に送る技。
攻撃と防御を兼ねて、合計4ライン分の差を開けることができるけど、体感的にはちょっとショボい。
ピンチ解消力が弱いし、オーブも相手にあげてしまう。取りにくいけど。

【特殊】 All Your Orbs / 忍法・オーブぶんどり
★★☆
煙幕を撒いて、ドサクサに紛れて相手の持ってるオーブを全部自分のものにする。
君達のオーブは全てつばきちゃんがいただいた。
タイミング良く使えば、一気に好きな技を使えたり、相手が使ってきそうな技を防いだりできる。
ただし相手に先手を打って使われてしまう可能性もある。
そういう点では、ジョセフの「Raging Water」に劣る。

【攻撃】 Nature's Miracle / 大自然の奇跡
★★★☆
大自然のおしおきよ。
相手の地形にいろいろ蹴り込んで、ミノのあるラインの内容を逆転させる。
石は消えるが、オーブは影響を受けない。なんということでしょう。
完全に逆転させるわけではなく、ちょっとランダムが入ってる模様。
相手が油断して1行だけ高く積み上げた時に使うとダメージは結構高い。
短期間に2回使うと効果が相殺してしまうので、他の技で追い詰めるように。
カスケード状態のつく消去技(「Ion Beam」など)との相性は最悪。

Pone
【 Pone / 鵬 】
かつて自分の世界を一度救った勇者。
平和に戻った世界で穏やかな農家生活を送っていたが、巨悪の到来を感知して再び旅に出る。
ゲームスタート時に出てくる主人公的キャラ。分かりやすい技ばかり持ってる、豪快な万能タイプ。
デザイン段階での名前の綴りは中国語ピンイン通りの「Peng」。

【妨害】 One Punch / ワンパンチ
★★★
相手をボコっと殴ってピヨらせる。
一撃必殺はないが、一定時間内、相手のボタン配置が逆になる。
左右だけでなく、ソフトドロップとハードドロップも逆になる。
初心者相手には相当効くけど、経験者だとまったく影響を受けなかったりする。
ただし1オーブぽっちで相手を直接ボコれるのは気分爽快。そういうゲームじゃないからこれ。

【防御】 Sky Splitter / 断空掌
★★★☆
自分地形を中央から左右に2列ずつ押し出した後、カスケードになる。退場が阿修羅○空。
ルナの「Ion Beam」と全く同じ消去量だが、
中央に4マス分の隙間のほうが追撃しやすいし時間も節約できる。
ただしやっぱりオーブを場外に押し出したらもったいない。

【攻撃】 Lava Geyser / ラヴァ・ゲイザー
★★★★
地面を叩き、パワーで相手の地形の下に4ライン分湧き上がらせる。オッケーイ!
この上なく単純明快な攻撃技でかなり使えるが、
湧き上がる4ラインの穴が揃う確率が高く、後々一気に消されると痛い。
でもデメリットといえるデメリットはこれくらいしかない。

【攻撃】 1000 Shattering Fists / 千裂拳
★★★★
相手の地形をあたたたたたたたして、ミノをランダムに消す。
おおよそ2~3割のミノが消される。オーブも当たったら消される。
相手の地形を虫食いにするエグい技だが、高さは変わらないので即効性は低い。
しかも相手の地形が低いとほとんどダメージにならない。

Rafael
【 Rafael / ラファエル 】
「俺の曲を聴けー!」な戦場の音楽家。当然全ての技に専用BGMがある。私が作りましたとも。
とことんの妨害タイプで、多彩な曲を奏でさせると相手が死にたくなる。もしくは死ぬ。
ただしほとんどの技にリスクが伴うので、CPUのように適当にぶっ放すとレオンに次ぐ最弱クラス。

【特殊】 Segmenta da Capo / セグメンタ・ダ・カーポ
☆☆
一定時間内、ネクストミノを全て同じミノにする。
自分のネクストミノが基準になるので、タイミングは選べる。
適当に使うと自分まで痛い目を見る。
ちなみに、ミノの形は全部同じになるけど、オーブの有無はランダムのまま。

【防御】 Skyward Cadenza / 天へのカデンザ
★★★☆
自分地形の上からミノをランダムに消す。
レオンの「Swift My Sword」と違って、消去するラインの数は限られていないので、
確実に一定量のミノを消せる。
消去量の振れ幅が広く、一気に4ライン以上消したり数個しか消さなかったりする。
ただしやはりオーブまで消してしまう。
消去後の地形の形も、他の消去技より予測しにくい。

【妨害】 Lingering Intermezzo / 消えずのインテルメッゾ
★★☆
一定時間内、相手がラインを消しても上のラインが落下しなくなる。
持続が長くて厄介な技。相手のピンチで使うとピンチが解消できなくなる。
防御技が即効じゃないセッターZハーランドにも牽制になる。
ただし長い持続中に自分がピンチになったとしても防御技が使えないので要注意。

【特殊】 Overture Finalissimo / 終焉の序曲
★★★★☆
一定時間内、相手の動きを強制に自分とシンクロさせる。
特殊技と銘打ちされてるけど立派な妨害技であり、実質トドメ用の攻撃技。トドメの歌ってやつ?
相手の地形が高いときに使うと即KOにできる、このゲーム最凶の必殺技。
ただし自分の地形もちゃんと配慮しないと殺しきれなかった場合は痛い。
持続3だけど、普通に入力してると持続がガンガン減っていき、2ミノで終わる。
BGMをフルで聴けることはまず無い。作曲者涙目である。私だけどね。
ちなみにの「One Punch」を受けてる最中に使っても鵬の動きは逆にならない。

Harland
【 Harland / ハーランド 】
顔がメガネしか見えない、謎のゴーストハンター。
年齢不明っぽい外見だが、
「ほっほっほー」と言ったり「諦めたらそこで試合終了だよ」と言ったりする。
とにかく全ての技が相手をほどほどに困らせる、優しいバランスタイプ。

【特殊】 Orb Eater / オーブイーター
★☆
パ○クマンもとい幽霊を駆使して、相手のオーブを1つ消す。
自分も1オーブ消費するので、普通に使ってもメリットは薄い。
相手の技構成を見て、適切なタイミングで牽制に使うといい。

【防御】 Gas to Solid / 固体化
★★★☆
自分地形の下から3ラインを全て通常ミノに変える。
地形が3ライン未満の場合でもちゃんと3ライン埋める。
確実に3ライン消去できる上に、相手に3ライン送る最強の防御技。
つばきの「Timber Land Jutsu」の完全上位互換。
あらゆる場面でぶっ放せる、ハーランドの生命線。
ジョセフの「Hose Lasso」同様、オーブも消されるのが玉に瑕。
あと、相手のが4オーブ溜めてる状況で発動するのは遠慮したほうがいい。
固体化した3ラインを消す前の隙に「1000 Shattering Fists」を使われたら台無しである。

【特殊】 Phantom Paynes / ファントムペイン
★★★☆
ポルターガイストたちを駆使して、自分の地形の3ライン目以上を相手の地形にトレースする。
要するに相手の地形が自分と同じようになるが、相手の方が2ライン分低くなる
当たり前だけど、自分が不利の時にしか使い道が無い。
それでも自分のピンチは解消されないので、プレイヤーの技量で勝負することになる。

【攻撃】 Tweets of Afterlife / あの世からの呟き
★★★★
数種類の模様からランダムに1つ選んで、相手の地形に石を生成する。
記事の冒頭に張ってある画像がこの技を喰らったつばきちゃんである。
アップデートする度に種類が増えたりする。
どっちかというと石の模様で相手を挑発するネタ技だが、
バラバラな石は地味にウザイし、オーブまで上書きしちゃう可能性がある。
生成する位置は相手の地形の高さによるので、低すぎるとダメージがショボくなる。
の「1000 Shattering Fists」と同様な性質の技と言える。
  1. 2015/06/14(日) 15:10:50|
  2. しりょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PROFILE

Kinra

Kinra
通称ドンガリンゴP。でも好きなものはリンゴじゃなくて、言語です。今は訳者として毎日いろんな言語と戯れてます。そして極たまに、曲を作ったりもします。
Twitter: lwanvonling

LATEST TOPICS

LATEST COMMENTS

CATEGORIES

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

BRANCHES

ARTICLES

全ての記事を表示する

VISITS

BANNER


しばらくこれで。

